日々の記録。主に沖縄本島、石垣島の野鳥や自然を写真で紹介

2020年2月16日(旧暦では2020年1月23日)

暖かい夜、後日予定する鳥類研究者の案内の下見を兼ね、久しぶりに林道のリュウキュウコノハズクを見てきました。今年は気温が高く、その影響か分かりませんが、コノハズクたちはオスとメスが追いかけっこをするなど繁殖期初期のような行動を見せていました。

8個体ほど確認したうち、特に警戒心の薄い個体をじっくり観察。オスとメスの鳴き交わしやコノハズク同士のいざこざなどがありました。

リュウキュウコノハズク

公園に住み着く非常になれた個体。私の照らす電灯の光に集まる虫を捕まえたりしていた。

リュウキュウコノハズク

車の前照灯に誘引される虫に狙いを定めるリュウキュウコノハズク。

リュウキュウコノハズク

巣立ちの時期にはコノハズクのヒナたちが止まるセンダンにいた個体。縄張り的に 昨年の巣立ちビナたち の親なのだろうか?

Category:野鳥
2020年2月16日(旧暦では2020年1月23日)

田んぼでコチドリ、ツメナガセキレイ、ムネアカタヒバリなど。それぞれ夏羽に変わりつつあります。

写真は撮れませんでしたが、例の 変わり種のキガシラセキレイ も滞在中。どんな夏羽になるのか換羽が進むのが楽しみです。

コチドリ

冬羽がまだ残っていますが、夏羽に換羽しつつあるコチドリ。この個体が群の中で一番換羽が進んでいた。

ムネアカタヒバリ

わずかに夏羽が見え始めたムネアカタヒバリ。

ツメナガセキレイ

数十羽のツメナガセキレイの群れは個体ごとに換羽状況が異なります。

アオアシシギ

夏羽が数枚見えるアオアシシギ。

Category:野鳥