日々の記録。主に沖縄本島、石垣島の野鳥や自然を写真で紹介

2019年11月12日(旧暦では2019年10月16日)

ジャワアカガシラサギを見ていると師匠から連絡が。サカツラガン3羽が田んぼに入ったとのこと。ジャワアカガシラサギの写真は諦めて現場に急行すると全て成鳥のサカツラガンが水を張った田んぼで休んでいました。

サカツラガンは草を食ったり羽繕いをしたりリラックスした様子で、ウオーキングの人やバイクが通っても首を伸ばす程度で逃げたりするようなことはありません。

しばらく見ていると代掻きしたエリアへ移動し、草を無心に食んでいました。

今年の石垣島は レンカクが既に9羽 確認されたり、 大陸からと思われるハヤブサ がいたり、サカツラガンが3羽もやってきたり、大陸系の特徴を持ったノスリの小さな群れが観察されたりと大陸からの中継組が多く観察されています。粟国島にはインドガンが3羽、沖縄本島にはキバラガラが飛来しました。今後も大陸からの変なのが入らないか気が抜けません。^^

サカツラガン

田んぼに現れたサカツラガン。

サカツラガン

オスとメスでサイズが違うようだけど、よく分からない…。

サカツラガン

サカツラガンの名前の由来は頬がオレンジ色に染まり酒を飲んで頬が紅潮したように見えるとのことだけど。

サカツラガン

休耕地に移動し、歩きながら草を食っていた。

サカツラガン

2枚の写真をつなげてパノラマに加工。全て成鳥。なんとなく一番左がオスかな?

Category:野鳥
2019年11月12日(旧暦では2019年10月16日)

石垣島2年目の暗色型サシバ。昨年は3月まで滞在したので今年も越冬中は楽しませてくれそうです。

草刈り、浚渫された水路に虹彩が暗色のズグロミゾゴイがいました。人に慣れすぎな個体なので事故などが心配。

サシバ

かっこいいブラックサシバがこっちに来た!! ピントが甘いけど警戒心が強い暗色型サシバの貴重なショットなので…。^^;

サシバ

背面も見事な黒褐色。

ズグロミゾゴイ

虹彩が暗色のズグロミゾゴイ。

Category:野鳥
2019年11月11日(旧暦では2019年10月15日)

サカツラガンを見ていると近くにくちばしの妙に長いシロチドリを発見。双眼鏡で覗いてみると猛禽類のようにくちばしの先端が湾曲していました。

世界的にウイルスによる野鳥のくちばしの変形が問題視されていると言う記事がナショナルジオグラフィックに載っていた。奇形は「鳥ケラチン障害」と言うらしいがこのシロチドリの変形もそれが原因なのだろうか?

今季のハマシギは飛来が多く、田んぼや水路、海岸などで観察できます。

シロチドリ

シロチドリ第1回冬羽。これぐらいの変形なら餌も取れると思うけど、進行したら厳しいですね。

ハマシギ

ハマシギ幼羽から第1回冬羽へ。

ハマシギ

ハマシギ成鳥冬羽。

Category:野鳥
2019年11月10日(旧暦では2019年10月14日)

子どもの昼寝のドライブ中に、毎年、この時期になるとオニアジサシが入る河口を回ってみると3羽が砂浜で休んでいました。この3羽のオニアジサシたちは島の東と西の河口を行き来しているようです。

先日、田んぼで見つけた個体 と同じかどうかは不明。

オニアジサシ

美しい石垣島の海をバックに飛翔するオニアジサシ。

オニアジサシ

3羽のオニアジサシが河口で休憩中。

オニアジサシ

オニアジサシ成鳥冬羽。夏羽が初列風切りに数枚残っています。

オニアジサシ

飛びます。

オニアジサシ

たまに飛び立ちますが、餌取りのダイブは見られませんでした。

オニアジサシ

下を向いて獲物を探しながら飛び回るオニアジサシ。

Category:野鳥
2019年11月8日(二十四節気の立冬、旧暦では2019年10月12日)

変なハヤブサがいました。ウスハヤブサかワキスジハヤブサの幼鳥かと思ったのですが、石垣島はあまりハヤブサの飛来が多くないのでハヤブサ経験が浅く難しいです。

この幼鳥のハヤブサは成鳥のハヤブサに縄張りから出ていくように攻撃されていました。明日にはいなくなってるだろうなー。

チョウゲンボウは島中で越冬してます。個体数が多いのでどこにでも現れます。

2019年11月10日追記

各方面の力を借りて検討したところ普通のハヤブサ幼鳥となりましたが、国内ではなく外国で生まれた個体の可能性が大です。国内産でこのような羽衣はいないようです。しかし、ハヤブサは世界中に分布して亜種も多いので大変です。

ハヤブサ

羽縁が美しいハヤブサの幼鳥。頭部の白い部分などウスハヤブサっぽいのですが、胸は淡色ではないのでふつーのハヤブサか。

ハヤブサ

見つけた時は田んぼの畔に止まっていた。

ハヤブサ

ウスハヤブサなら胸部や腹部の縱斑が褐色でワキスジハヤブサなら全体に黄褐色なのでハヤブサの幼鳥かな。

チョウゲンボウ(亜種チョウセンチョウゲンボウ)

チョウゲンボウの成鳥オス。

Category:野鳥