日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

クロハラアジサシ増量カイツブリ孵化

2021年5月30日(旧暦では2021年4月19日)

近所の川のクロハラアジサシは先日の3羽 が8羽へ増えました。翌日にはさらに増えて20羽以上となっていました。

カイツブリはヒナが5羽孵化。小さな沈砂池での繁殖ですが、カイツブリぐらいのサイズなら餌は間に合うのかな?

クロハラアジサシ

クロハラアジサシ飛び回る。

クロハラアジサシ

8羽全てが中洲に降りました。

クロハラアジサシ

水浴びするクロハラアジサシ。

クロハラアジサシ

撮影場所からは追い風でこちら向きのクロハラアジサシのスピードはかなりのものですが、SONY α1とFE 200-600mmのAFはついて来てくれます。

クロハラアジサシ

テナガエビを捕まえたクロハラアジサシ。後ろの個体が奪いに来ています。

クロハラアジサシ

逃げるクロハラアジサシと追うクロハラアジサシ。横取りされずに逃げ切りました。

この日はなぜか昼間からテナガエビが川底を動き回っていました。

こちらは右腕のないテナガエビ。

カイツブリ

オス親からヤゴをもらうカイツブリのヒナ。

カイツブリ

巣内には六つ目の卵が残っていますが、この翌々日の大雨で巣は壊れたようです。

カイツブリ

メス親の背中に乗ろうとするカイツブリのヒナ。