日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

ミコアイサ、コハクチョウほか

2020年1月13日(旧暦では2019年12月19日)

刈谷市の友人宅に遊びに行った帰り、Google Mapsで息子を遊ばせる場所を探してみると池のあるよさげな公園を発見。池の周りの遊歩道を散歩しながらドングリなどを集めていました。横目で池を見てカモはいるけど少ないなーなどと思っていると黒白のツートンカラーのあいつが目の前を横切っていくではありませんか!! 慌てて駐車場の車からカメラを取り撮影。ミコアイサが3羽も池に浮かんでいました。

遊歩道をさらに進むと6羽のミコアイサが休んでいて驚きました。同じ池のマガモやカンムリカイツブリ、コガモ、オシドリなどもランニングの人とか犬の散歩してる人とかいるのに平気なのね…。^^;

遊歩道にいたアオジにいたっては手が届きそうな距離までやってきました。

別の川ではコハクチョウが27羽いました。足環付きと首にGPSらしきものをぶら下げた個体がいましたが、距離があって詳細は不明。

河川敷にはエナガやホオジロ科、ツグミ、シロハラなどもおり、意外と賑やかでした。

ミコアイサ

ミコアイサの成鳥オス。

ミコアイサ

ミコアイサのメス(右)とオス。

ミコアイサ

池の奥にはミコアイサが6羽。真ん中の個体はオスの第1回冬羽かな。

マガモ

マガモの連隊。餌を食いながら池の周りを泳いでいた。

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ成鳥冬羽。

アオジ

人が通ろうが犬が通ろうが動じないアオジ。

コハクチョウ

27羽のコハクチョウ。中央付近に白い足環をつけた個体と首にデータロガーらしきものをつけた個体がいます。