日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

オオアジサシの大群飛来

2020年5月11日(旧暦では2020年4月19日)

育休中ですが、社から愛鳥週間に使える写真を撮ってきてくれんかと連絡。午前中、師匠から「いつもの場所にオオアジサシが70羽ぐらい入ったぞ」と着信があったので、現場に出向いてみると二十数羽が海上を飛び回りながら獲物を見つけては海面に急降下していました。

あいにく、16時も過ぎていたのでど逆光の最悪の条件でしたが、なるべく使えそうな写真を数枚撮影しました。光線が悪く双眼鏡での観察もままならなかったので、明日の午前中に撮り直しですね…。^^ くちばしの先端が黒いやつ混じってないかな?^^

ベニバトとブッポウソウも入りましたので、こちらも明日チャレンジしてきます。

オオアジサシ

比較的近くに来てくれたオオアジサシ。どの個体もすっかり夏羽になっていました。

オオアジサシ

遠くでエビをゲットしたオオアジサシ。

オオアジサシ

身を翻しては急降下して獲物を捕らえます。水面は手前の防波堤でほとんど見えない…。

オオアジサシ

翼を広げると140センチほどもある大きなオオアジサシがたくさん舞う風景は壮観でした!!

Category:野鳥