日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

台風の置き土産でアジサシ5種の大群(動画あり)

2021年9月15日(旧暦では2021年8月9日)

石垣島にほとんど被害を及ぼさなかった台風14号が明けると田んぼにはアジサシ、コアジサシ、ハシブトアジサシ、クロハラアジサシ、ハジロクロハラアジサシの5種合わせて80羽が休んでいました。

ほかの田んぼでもクロハラアジサシ50羽の群れが確認されたほか、おとなりの西表島でも50羽ほどが飛来したそうです。

今回は台風の悪天候で石垣島に寄りましたが、天気がよければ島に立ち寄らずに多くのアジサシ類が渡っていくのでしょう。

ハシブトアジサシ

ハシブトアジサシ成鳥冬羽。

ハジロクロハラアジサシ

ハジロクロハラアジサシ成鳥冬羽。

ハジロクロハラアジサシ

上の個体が飛んだところ。右下に写っています。

アジサシ / コアジサシ

アジサシとコアジサシ(中)。大きさの違いが鮮明ですね。

アジサシ

アジサシ4羽(手前)は沖縄ではかなりレア。

ハシブトアジサシ

ハシブトアジサシの成鳥。初列風切で換羽が進んでいます。

アジサシ / クロハラアジサシ

アジサシとクロハラアジサシの大きさ比べ。

コアジサシ

コアジサシ冬羽。

クロハラアジサシ / ハジロクロハラアジサシ

クロハラアジサシとハジロクロハラアジサシ(中)。

クロハラアジサシ

クロハラアジサシ幼鳥。台風でお疲れ気味。

クロハラアジサシ

クロハラアジサシ幼鳥。

クロハラアジサシ

飛ぶクロハラアジサシ。

アジサシ

この田んぼだけで5種類、80羽のアジサシの仲間が入った。