日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

アジサシ4種、巣立ちラッシュ(動画あり)

2020年8月14日(旧暦では2020年6月25日)

石垣島など八重山で繁殖するアジサシ4種類(エリグロアジサシ、ベニアジサシ、オオアジサシ、コアジサシ)の巣立ちビナを確認することができました。

オオアジサシ

オオアジサシの幼鳥(手前)を連れた親鳥。

エリグロアジサシ

エリグロアジサシの幼鳥と親鳥。

ベニアジサシ

ベニアジサシの巣立ちビナ(奥)。親鳥がどこかへ飛んでいき、心配そう。

エリグロアジサシ

巣立ちビナに小魚を持ってきたが、満腹のようでそっぽを向いている。親鳥は餌でつって飛ぶ練習をさせたい模様。

オオアジサシ

オオアジサシの幼鳥。八重山では尖閣諸島以外では繁殖していないそうです。はるばる尖閣諸島北小島からやってきました。

オオアジサシ

オオアジサシ。親鳥(右)と並ぶと大きさの違いが顕著です。

エリグロアジサシ

エリグロアジサシのヒナ。兄弟と思われます。

エリグロアジサシ

餌をくわえた親鳥を見つけて大騒ぎのエリグロアジサシの幼鳥。

エリグロアジサシ / コアジサシ / ベニアジサシ

ベニアジサシ、エリグロアジサシ、コアジサシの飛翔。ミサゴに驚いて飛び立った。

エリグロアジサシ

エリグロアジサシの家族が思い思いに過ごしていた。奥にいる幼鳥はベニアジサシ。

エリグロアジサシ

エリグロアジサシの幼鳥。餌はまだ取れないようで親鳥から給餌を受けていました。