日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

田んぼでアカエリヒレアシシギ、シマアカモズなど

2019年9月9日(旧暦では2019年8月11日)

秋の渡りも中盤に差し掛かり、田んぼにはシギとツメナガセキレイの仲間が大量にいます。

そんな中、台風13号の影響かアカエリヒレアシシギが1羽田んぼに入りました。

近くには、先日のエリマキシギも滞在中。クロハラアジサシは成鳥、幼鳥合わせて8羽ほどが飛び回っていました。

アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ成鳥メス夏羽から冬羽へ。

アカエリヒレアシシギ

台風後はアカエリヒレアシシギが入りやすいですね。田んぼで小さな巻貝のようなものを捕まえていた。

シマアカモズ

シマアカモズ幼羽から第1回冬羽へ。1週間ほど前に今季初を確認していますが、撮影は今回が初めて。

シマアカモズ

バッタを捕まえた。

コアオアシシギ

コアオアシシギ冬羽。コアオアシシギは、成鳥、幼鳥ともかなり増えています。

アオアシシギ

アオアシシギはタカブシギに次いで石垣島では数の多い種類です。

チュウジシギ

チュウジシギ幼鳥。

カンムリワシ

カンムリワシは繁殖を終え、見る機会が増えています。

クロハラアジサシ

クロハラアジサシ成鳥。夏羽の名残が残っています。

クロハラアジサシ

クロハラアジサシ幼羽から第1回冬羽へ換羽中。