日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

アカエリヒレアシシギ、ハリオシギ、エリマキシギなど

2022年9月16日(旧暦では2022年8月21日)

アカエリヒレアシシギが飛来。今季2個体目。エリマキシギは複数個所で複数羽が到着。ハリオシギは数を減らしつつも滞在中。

アカエリヒレアシシギ

空港近くのアカエリヒレアシシギがよく入るエリアの田んぼにいました。球場にもよく訪れるようで、明かりに誘引されやすいのでしょうか。

アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギは、水面に浮かぶ小さな虫を食っていました。

エリマキシギ

エリマキシギは複数個所で7羽ほど飛来。

エリマキシギ

幼鳥ばかりの飛来でした。

エリマキシギ

今季のエリマキシギは島の東側に集中しました。

ハリオシギ

台風後のハリオシギ。

ハリオシギ

こちらもハリオシギ幼鳥。だんだんハリオシギが少なくなって見つけるのが難しくなってきました。

タシギ

タシギは少しずつ増えていますが、今のところ、エリアによってかなりばらつきがあります。

タシギ

タシギ幼鳥の尾羽。

オジロトウネン

オジロトウネン幼鳥。

ヒバリシギ

ヒバリシギの群れ。

ムナグロ

ムナグロ夏羽から冬羽へ。幼鳥はいまだ現れず。

アオアシシギ

アオアシシギ幼羽から第1回冬羽へ。