日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

アカエリヒレアシシギ、ジシギほか

Sept. 25, 2015(旧暦では2015年8月13日)

ジシギを平田原で撮影していると視界の端になにやらちょこまか動くのが。この動きはとファインダーから目を離すとアカエリヒレアシシギが目の前にいました。^^ 田んぼをちょこまか泳ぎながら採餌していましたが、知らないうちにどこかへ移動したようです。

ジシギも識別しようと尾羽が撮れるまで頑張ったのですが、いまいち消化不良。

アカエリヒレアシシギ

目の前をアカエリヒレアシシギが1羽。今季、3羽目です。台風21号が近いのでやってきたのでしょうか?

チュウジシギ

ジシギ5羽の群れの中になにかでかいやつが。チュウジシギのようです。

チュウジシギ

尾羽が見えないなー。^^;

チュウジシギ

あっ、飛んだ!! この尾羽はオオジシギ!!…と思ったらチュウジシギだそうです。沖縄はオオジシギみたいな尾羽のチュウジシギがいるそうです。Twitterで教えていただきました。

チュウジシギ

おや、近いところにジシギが。これもチュウジシギ?

チュウジシギ

草むらから出てきたぞ。

チュウジシギ

尾羽を狙ってみるも、なかなか開かない。^^;

セイタカシギ

セイタカシギ成鳥。

セイタカシギ

セイタカシギ幼鳥。