日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

海岸でアカエリヒレアシシギ、ハシブトアジサシ、ダイシャクシギ

Oct. 24, 2017(旧暦では2017年9月5日)

オニアジサシを探しに干潟に行く400メートルほど離れた対岸にアジサシの姿が見えます。今年もオニアジサシやってきたなと思ったのですが、よく見てみるとどうもしっくりこない。カメラで撮影して拡大してみるとハシブトアジサシでした。昨年も同じ場所でハシブトアジサシが現れて翌日ぐらいにオニアジサシがやってきました。今年も間も無くオニアジサシがやってくるのを期待です。

アカエリヒレアシシギは、水面をくるくる回りながら餌探し。水浴びする姿も観察できたのですが、やはりこの姿も独特。小さくて地味なシギですがなかなかの存在感を放っていました。

ダイシャクシギも1羽いました。今年は、大型のシギは天気が良すぎたせいか沖縄で休憩せずにノンストップで渡っていったような感じですが、ここにきてやっと大型シギが見られました。^^

アカエリヒレアシシギ

可愛らしい動きのアカエリヒレアシシギ。

ハシブトアジサシ

はるか遠く(400メートル以上)にいたハシブトアジサシ。なんとかハシブトアジサシと分かる距離。

ダイシャクシギ

今季初の大型シギはダイシャクシギでした。

チュウシャクシギ

ダイシャクシギから少し離れてチュウシャクシギがいました。