日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

リュウキュウアオバズクvs.カラス

2019年5月28日(旧暦では2019年4月24日)

カラスが大騒ぎしているので何事かと思ったらアオバズクとバトルしている最中でした。メスも巣の樹洞から飛び出していたのでカラスが巣穴を覗き込んだりしたのでしょう。オスとメス2羽でカラスを撃退してしばらくするとメスが巣に戻ってきました。どうやらこの地上2メートルほどにある樹洞を巣にしているようです。

リュウキュウアオバズク

メスのアオバズク。抱卵班が見える。

リュウキュウアオバズク

カラスを撃退して巣の近くへ戻ってきたオスのアオバズク。

リュウキュウアオバズク

巣に戻ってきたアオバズクのメス。

リュウキュウアオバズク

樹洞が浅いようで抱卵している姿が見える。これはカラスに見つかるわけですね。

リュウキュウアオバズク

見張りの定位置に戻ったオス。