日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

沖縄の珍鳥ヒバリ

2017年10月24日(旧暦では2017年9月5日)

八重山を含めて沖縄県内で初めてヒバリを見ました。本島でも数年に1度ぐらいの頻度でしか見られない珍鳥です。

赤土の農耕地で1羽でいました。地面を歩き回りながら小さな虫をとったり、草の種を食ったりしていました。落ち着かない感じでしたので長くは止まらなそうな予感。

冠羽をよく立てていたのでオスだと思われます。

ヒバリ

この日は最高気温が30度近くに達し、夏のような一日でした。ヒバリも口を開けて暑そうにしていた。

ヒバリ

スズメがよく食っている草の種をヒバリもついばんでいました。ヒバリって種子も食うんですねー。

Category: 野鳥
Tagの付いた記事: EF600mm F4L IS II USM  /  EXTENDER EF2×III  /  ヒバリ