日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

コマミジロタヒバリ石垣島に登場!!

2020年9月7日(二十四節気の白露、旧暦では2020年7月20日)

夕方、田んぼに寄っていると畔にコマミジロタヒバリがいました。今季初というか久しぶりのライフリスト更新です。タヒバリの仲間は、これからどんどん数を増やして石垣島で越冬します。

当初は、ちょっと変わったムネアカタヒバリと思っていましたが、まさかコマミジロタヒバリだとは驚きです。

コマミジロタヒバリ

強風が吹き付ける中、畔の草むらに隠れていたコマミジロタヒバリ。

コマミジロタヒバリ

全体のプロポーション。コマミジロタヒバリはマミジロタヒバリより尾羽が短く、立ち姿をとらなかった。

コマミジロタヒバリ

コマミジロタヒバリの識別はマミジロタヒバリと比べて、くちばしが細くとがり中雨覆の軸斑がとがらず、眉斑が不明瞭とのこと。鳴き声もマミジロタヒバリのように力強い感じではありませんでした。