日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

春の渡りのハリオシギ最遅記録

2023年5月30日(旧暦では2023年4月11日)

春の渡りとしては、これまででもっとも遅い記録となるハリオシギを見つけました。あと、3カ月もすればハリオシギの秋の渡りが始まるというのに…。石垣島には、台風2号が接近中なので6月まで滞在する可能性が高いですね。楽しみです。

シギの渡りはほぼ終わっていますが、セイタカシギとアオアシシギの小さな群れが到着しました。

ハリオシギ

時季はずれのハリオシギ。ほぼ夏羽です。

ハリオシギ

見つけた時はこんな感じで緊張気味。双眼鏡に入れるまでもなくハリオシギ感を漂わせていました。^^

アオアシシギ

アオアシシギ第1回夏羽。

セイタカシギ

セイタカシギのオス成鳥夏羽。この個体は左足の付け根あたりに骨折痕がありますね。

セイタカシギ

セイタカシギのメス成鳥夏羽。

セイタカシギ

セイタカシギのメス第1回夏羽。

セイタカシギ

セイタカシギのオス第1回夏羽。

バン

抱卵するバン。散歩など人通りの多い農道脇に巣を作っていました。