日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

台風直前のハリオシギ、チュウジシギ、タシギ(動画あり)

2022年9月2日(旧暦では2022年8月7日)

台風11号襲来直前にハリオシギが、これまでに経験したことのないくらい増えました。

チュウジシギ十数羽の群れの中にハリオシギを2羽見つけて写真を撮っていると風が強くなる中、7羽のハリオシギの群れが空から目の前に降ってきました。全て幼鳥でした。

他の田んぼに移動すると、ハリオシギ6羽の群れを発見。今季は異常なほどハリオシギが多い印象です。尾羽写真もじゃんじゃん貯まります。^^

「針尾が見えてるか見えていないか」の観察条件が悪い時のパターンも、かなり経験を積むことができました。

ハリオシギ

着陸寸前のハリオシギ幼鳥。針のような尾羽がしっかり写ったお気に入りの写真となりました。^^

ハリオシギ

上と同個体。手前の個体もハリオシギ幼鳥。

ハリオシギ

ハリオシギ幼鳥。後ろに写る個体は上の飛翔写真と同個体。

ハリオシギ

ハリオシギのパタパタ。換羽はまだ進んでいないようでフレッシュな幼羽です。

ハリオシギ

ちょっと「ジーグルー」(色黒)なハリオシギ幼鳥。石垣島にやってくるハリオシギは3タイプいてそのうちの一つはこんな感じ。いかにも南国ですね。

ハリオシギ

上と同個体。

ハリオシギ

ハリオシギ幼鳥。

チュウジシギ

こちらはチュウジシギ成鳥。肩羽、三列あたりは冬羽に換羽済み。ハリオシギ、チュウジシギ合わせて30羽ほどでした。

チュウジシギ

チュウジシギ成鳥。肩羽は冬羽、三列は旧羽。

チュウジシギ

上と同個体。初列は8枚が新羽。換羽はかなり進んでいます。

チュウジシギ

チュウジシギ幼鳥。チュウジシギ幼鳥はハリオシギに似た個体が少なからずいます。

ハリオシギ

羽繕い中のハリオシギ幼鳥。

ハリオシギ

ハリオシギ幼鳥。

チュウジシギ

チュウジシギ幼鳥。なぜかしばらくこの体勢が続いていました。

チュウジシギ

チュウジシギ幼鳥。

チュウジシギ

チュウジシギ成鳥。冬羽に変わりつつあります。

チュウジシギ

上と同個体。初列は6枚ほど換羽済み。

ハリオシギ

ハリオシギ幼鳥。

こちらもハリオシギ幼鳥。

ハリオシギ

少し疲れた様子のハリオシギ幼鳥。

ハリオシギ

水浴びするハリオシギ幼鳥。

ハリオシギ

上と同個体。水浴び後の羽繕い。

ハリオシギ

こちらも少し疲れた様子のハリオシギ幼鳥。

チュウジシギ

チュウジシギ成鳥。冬羽が出ていますが脱落も多い。

ハリオシギ

ハリオシギ幼鳥3羽!!

ハリオシギ

1羽増えてハリオシギ幼鳥4羽!!

チュウジシギ

台風の接近で風雨が強くなり、耐えるチュウジシギ幼鳥。

タシギ

タシギ幼鳥。少しずつ増えてきました。この日は2羽確認。