日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

ハリオシギが減ってチュウジシギが増えてきた(動画あり)

2021年8月28日(旧暦では2021年7月21日)

8月6日に今季初のハリオシギが入って、しばらくはハリオシギばかりでしたが、8月中旬ごろからチュウジシギが増えてきました。タシギはまだ到着していません。9月に入らないとだめですね。

8月20日から25日にかけて撮れたハリオシギとチュウジシギを一気にご紹介します。

ハリオシギ

ハリオシギ幼鳥。

ハリオシギ

ハリオシギ幼鳥。

ハリオシギ

ハリオシギ幼鳥と奥に下半身だけ見えるのはチュウジシギ幼鳥。

ハリオシギ

上と同個体。バイクに驚いて飛び上がったところ。針尾が見えます。横からだとチュウジシギの尾羽も細く見えるのですが、ハリオシギの針状の羽は長さが全然違いますね。

ハリオシギ

ハリオシギ幼鳥。

ハリオシギ

上と同個体。こちらも針状の短い尾羽が見えます。

ハリオシギ

ハリオシギ幼鳥。

ハリオシギ

上と同個体。なんとか尾羽が見えています。

ハリオシギ

上と同個体。外側の尾羽が見えますが見にくい…。

ハリオシギ

ハリオシギ幼鳥。

チュウジシギ

チュウジシギ幼鳥。

チュウジシギ

上と同個体。尾羽もばっちり見せてくれました。

チュウジシギ

チュウジシギ成鳥。

チュウジシギ

上と同個体。尾羽もばっちり開いてくれました。

チュウジシギ

チュウジシギ幼鳥。

チュウジシギ

チュウジシギ幼鳥。

チュウジシギ

カラスに怯えるチュウジシギ幼鳥。

チュウジシギ

チュウジシギ成鳥。

チュウジシギ

チュウジシギ幼鳥。ハリオシギもチュウジシギも幼鳥ばかりですね。

チュウジシギ

チュウジシギ成鳥。

バン

ジシギを見つけると飛ばしまくってくれるバン。このおかげで尾羽の写真撮れた。^^

チュウジシギ

チュウジシギ幼鳥。

ハリオシギ

ハリオシギ幼鳥。