日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

石垣島初記録のキマユホオジロほか

2021年12月18日(旧暦では2021年11月15日)

取材と取材の間の隙間時間で石垣島初記録となるキマユホオジロを発見。4羽の小群でした。同じ群れにシベリアアオジも混じっていました。今季のエンベリは、コホオアカ、シベリアジュリン、カシラダカと合わせて、これで5種となりました。

写真は撮れませんでしたが、シラガホオジロも確認しており、可能性の高いミヤマホオジロも見つけて7種まで伸ばしたいですね。^^

11月にフィーバーしていた石垣島ですが、12月に入っても楽しい日々が続いています。

キマユホオジロ

キマユホオジロのオス。

キマユホオジロ

別個体のキマユホオジロ。こちらもオス。

シベリアアオジ

シベリアアオジのオス冬羽。

シベリアアオジ

上と同個体。

シベリアアオジ

上と同個体。チョウゲンボウの出現に警戒しています。

クロウタドリ

クロウタドリは一瞬で茂みに入ってしまった。^^; ボケボケの写真だけど、思いもよらない所にいたので記録。今季のクロウタドリは、あちこちでだらだらと出現します。

ジョウビタキ

ジョウビタキのメス。最初、翼の白斑が見えず、ドキッとしました。^^;

コムシクイ

コムシクイはメジロなどの群れと行動していました。

カンムリワシ

右足にネズミをつかむカンムリワシ。