日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

アカショウビン巣立ち(動画あり)

2021年7月4日(旧暦では2021年5月25日)

以前から観察していたリュウキュウアカショウビンの子育て 。やっと巣立ちました。あっけない巣立ちの瞬間も動画で撮れました。^^

数日前から地権者に断った上でブラインドを張りっぱなしにしてあり、午前から張り込んでいたスポッターのお客さんが最初の巣立ちを午後2時半ごろに確認。私は、那覇からの友人とともに午後4時半から張り込み。

ブラインドから観察してすぐに巣立ちを観察することができました。完全に茂みに同化したブラインドだとアカショウビンの警戒心も全くありませんね。巣立ちが順調すぎて親鳥の餌運びは見られませんでした。

リュウキュウアカショウビン

2番手の巣立ちとなったヒナ。

リュウキュウアカショウビン

巣立ってわずか数分後の姿ですが、なかなか凛々しいですね。

リュウキュウアカショウビン

巣立ち前は顔を出したりひっこめたりと初めての外の世界を観察しているようでした。