日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

リュウキュウアカショウビンのペアの行動

2020年4月11日(旧暦では2020年3月19日)

アカショウビンのペアが防風林で行動をともにしていました。巣穴を掘れる場所でもさがしているのでしょうか。

獲物もなんどか捕まえていましたが、求愛給餌にはまだ早いようでしたが、つねにつかず離れずで動いていました。

リュウキュウアカショウビン

大きく口を開け、ペリットを吐き出すかと思ったら吐き出さなかったアカショウビンのオス…。^^;

リュウキュウアカショウビン

茂みの奥でアカショウビンのツーショット。繁殖する場所を探しているようで、常に2羽がつかず離れずで行動していました。右側がメス個体。

リュウキュウアカショウビン

目の前に止まったアカショウビン。本土のアカショウビンよりリュウキュウアカショウビンの方が、かなり紫がかっていると思う。

リュウキュウアカショウビン

全身真っ赤の中で、背中の水色が目立ちます。

リュウキュウアカショウビン

アカショウビンのオス。

リュウキュウアカショウビン

こちらは上の個体とペアになっているメス。