日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

アカショウビン子育て中(動画あり)

2021年7月2日(旧暦では2021年5月23日)

リュウキュウアカショウビンが腰の高さぐらいの位置に営巣しています。巣立ちは2〜3日後の予定です。

久しぶりにブラインドに入っての長時間観察。いい風が吹き抜けて気温は気になりませんでしたが、すごい量の蚊の襲撃に遭いました…。^^;

知り合いの田んぼでの営巣なのでブラインド張りっぱなしで帰ってきたけど、雨降らないよね? ^^;

今季のアカショウビンの営巣は9カ所を観察中。すでに巣立ったところもあれば、ヘビに全滅させられた巣など悲喜交交。

リュウキュウアカショウビン

ヤモリを運んできたメス親。

リュウキュウアカショウビン

オス親はブラインドにとまったクマゼミを捕まえてヒナに運びました。急に「ドサッ」とブラインドが揺れて驚きました…。^^; ブラインドはきついけど気配が消されて、鳥以外にもいろんな生き物が現れるのが楽しいです。^^

リュウキュウアカショウビン

暗い環境なのでISO6400〜12800で撮影!!

リュウキュウアカショウビン

巣の前で見張るオス親。

リュウキュウアカショウビン

ほとんど地面といっていい場所にあるタカサゴシロアリの巣で子育て中。ヒナは4羽ほどいる模様。親鳥が巣に餌を持ってくると3羽のくちばしが同時に見えることもありました。

リュウキュウアカショウビン

こちらは遮るものが全くないようなところで抱卵中でくちばしの先が見えています。カラスの被害に合わないことを祈ります。