現在、簡易ペイジを表示しています。詳しい情報は、ここをタップしてください。

今季初のダイゼンなど河口のシギ、チドリ

2020年9月9日

河口で今季初のダイゼンを確認しました。ムナグロの群れに混じって1羽だけ。オオメダイチドリは相変わらず個体数が多く、全て幼鳥でした。

セイタカシギ25羽の群れも飛来。淡水のシギなので海にいることはほとんどないことから渡ってきて到着したばかりかもしれませんね。

チュウシャクシギは2羽は 先日から滞在中の個体 と思われます。

今季初ダイゼン。夏羽から冬羽に変わりつつあります。石垣島では胸の真っ黒なバリバリの夏羽はなかな拝むことができません。

助走をつけるチュウシャクシギ。

チュウシャクシギは沖縄本島では大量に越冬しますが、石垣島では少ないですねー。

オオメダイチドリ幼鳥。

セイタカシギの群れ。渡ってきたばかりなのかピリピリしていました。

ムナグロ成鳥冬羽。