日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

オオメダイチドリ、ハシブトアジサシ、トウネンなど

2021年6月30日(旧暦では2021年5月21日)

オオメダイチドリ、トウネンが到着しました。これからパラパラと動き出しますね。

2羽いたハシブトアジサシは夏羽のほうがいなくなり、冬羽の個体が残っていました。

エリグロアジサシは抱卵中です。台風がくると全滅するので、1カ月ほどはこないことを祈ります。冬羽のコアジサシがいました。ずいぶん早い換羽です。

チュウシャクシギも数羽が滞在中。ほかにはキョウジョシギやキアシシギ、シロチドリなどがいました。

オオメダイチドリ

オオメダイチドリ4羽到着しました。第1回冬羽から第1回夏羽へ。

オオメダイチドリ

この個体は右足を負傷しているようでした。

ハシブトアジサシ

ハシブトアジサシ冬羽。

ハシブトアジサシ

ハシブトアジサシはオオメダイチドリのように走ってカニを捕まえていました。

エリグロアジサシ

エリグロアジサシのペア。左のメスがエサをねだっていました。

エリグロアジサシ

そこそこ近くを飛びました。

エリグロアジサシ

抱卵中のエリグロアジサシたち。見えてるだけで10ペアほどが抱卵中。

コアジサシ

コアジサシ冬羽。なんかボロボロでした。

チュウシャクシギ

チュウシャクシギ第1回冬羽から第1回夏羽へ。

トウネン

トウネン成鳥夏羽。

トウネン

もう冬羽。早くないか?

キョウジョシギ

キョウジョシギ成鳥。