日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

リュウキュウアカショウビン、ペアで巣作り中(動画あり)

2018年5月8日(旧暦では2018年3月23日)

沖縄地方は、本日、梅雨入りを迎えました。平年より1日早く、昨年より5日早い梅雨入りでした。

強い雨が降る中、リュウキュウアカショウビンの鳴き声が聞こえてきます。どこからだろうと耳を澄ましていたら、目の前に2羽のアカショウビンがやってきて巣作りを始めました。時折激しく降る雨は、アカショウビンの警戒心を緩めてくれるので、物陰から撮影することができましたが、次回はブラインド持参です。

1時間ほど巣穴を掘ったのち、どこかへ飛び去っていきました。本格的に掘り進めていたので試し掘りではなく、今後、営巣すると思われます。

リュウキュウアカショウビン

2羽で目の前に現れたリュウキュウアカショウビン。

リュウキュウアカショウビン

頭から入って穴掘り。

リュウキュウアカショウビン

まだ、巣穴の入り口も小さいようで出るときは苦労していた。

リュウキュウアカショウビン

手前がメスで奥がオス。

リュウキュウアカショウビン

アカショウビンのツーショットは、沖縄本島ではなかなかないので嬉しいですね。

リュウキュウアカショウビン

雨が降り、活性が上がって元気に過ごしていました。沖縄本島のアカショウビンは、どんな餌をヒナに持ってくるのか今後の経過が楽しみです。^^