日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

石垣島で珍鳥モズ!! シマアカモズとサシバも

2019年10月25日(旧暦では2019年9月27日)

石垣島や沖縄では珍鳥のモズを発見!! シルエットもシマアカモズとは違うので逆光の中でもすぐに分かりました。双眼鏡で覗いてみると翼に白斑があり手が震えました。^^

カエルを捕まえて「モズのはやにえ」を作るシーンも観察することができました。沖縄では次はいつ見られるか分かりません。^^;

モズ

モズのオス成鳥。翼の白斑もしっかり写り文句なしの記録写真が撮れました!!

モズ

草むらに飛び込んだと思ったらカエルを捕まえてはやにえをつくっていた。

モズ

モズ特有の尾羽を回す行動は見られなかった。

モズ

後ろ姿だけでも石垣島で見ると違和感ありあり。シマアカモズに比べてモズの方がぽってりしている印象。

シマアカモズ

こちらはシマアカモズの成鳥オス。

サシバ

同じ猛禽ということでサシバ。越冬組。