日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

まさかのセアカモズ!! 非常に珍しいので写真追加掲載

2017年2月18日(二十四節気の雨水、旧暦では2017年1月22日)

10日前に掲載したモズ の写真。このウェブログを見ていただいた詳しい方の指摘によるとセアカモズかセアカモズの血が入った雑種ではないかとのこと。根拠としては、尾羽に白色部が入るのはこの仲間では、セアカモズだけというのが大きなポイントだそうです。他にも体型や体色なども相違点として挙げられるようです。沖縄本島初記録。全国でも数例の飛来しか確認されていない模様。

セアカモズ、アカモズ、モウコアカモズの仲間には雑種が多く、羽色や翼、尾の形状を検討する必要があるとのこと。確かに手元の図鑑で見るとそのように書いてある。また、セアカモズは非常に珍しいとも記されているので、無知な自分が悔やまれる。知っていたらもっと色々なカットを撮ったんだけどね…。2〜3日前にも同じ場所にいたので近いうちにじっくり撮影してこようと思います。

同じようなカットを10枚ほどしか撮っていなかったのでその中から数枚を掲載します。違和感を覚えつつもシマアカモズのメス第1回冬羽から夏羽へ変わりつつあると見立てていましたが、全くの見当違いでした。^^;

セアカモズ

胸の模様などはモズの仲間の幼鳥特有の特徴でしょう。

セアカモズ

シマアカモズに見えてしまうが、尾羽にセアカモズの特徴が出ている。

セアカモズ

尾羽のが生え揃うともう少し特徴が出るのか?

セアカモズ

セアカモズかその雑種。

セアカモズ

セアカモズは他のモズに比べて尾羽が短いそうだ。

Category:野鳥