日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

石垣島でタカサゴモズ

2019年3月5日(旧暦では2019年1月29日)

3年間の沖縄本島勤務を終え、4月から石垣島勤務となるため、アパート探しで島へ行ってきました。

ついでにタカサゴモズを見てきました。昨年の11月には一瞬だけ飛び去るのを見ていましたが、写真に収めるのは 2011年 以来8年ぶり。久しぶりのタカサゴモズは見慣れたシマアカモズよりかなり大きかった。

現場に着くとすぐに発見したのですが、田んぼに作業が入ってしまいタカサゴモズは田んぼ3枚分離れたススキに止まった。遠い。田んぼの作業も終わりそうにないので、農家の人に事情を話し農道に入らせてもらい近距離から撮影でしました。^^

ヤツガシラとクロウタドリの情報も石垣島ナンバーワンの野鳥ガイドのスポッターさんいもらったのですが、4月から住む家探しがメインの石垣島入りだったので、時間が足りず探せませんでした。

タカサゴモズ

久しぶりのタカサゴモズ。大きくて美しい鳥です。

タカサゴモズ

嘴は泥だらけ。

タカサゴモズ

獲物を見つけると田んぼの畦に降りていた。獲物までは見えず。

タカサゴモズ

タカサゴモズの飛び出し。

タカサゴモズ

タカサゴモズが飛ぶとセキレイの仲間は慌てて逃げていた。シマアカモズでは逃げないけど、タカサゴモズに対してはかなり怯えている模様。

タカサゴモズ

タカサゴモズは尾羽も長くスタイルも抜群ですね。