日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

タカサゴモズとシマアカモズ

2019年12月27日(旧暦では2019年12月2日)

新年号の取材など忙してくて鳥見に行く暇もなかったのですが、ちょうど時間が開いたところに師匠からメッセージ。「タカサゴモズいるよ」と。たまたま部分日蝕の取材で近くにいたので急行するもタカサゴモズはお留守。次の取材もあったので後ろ髪を引かれながら現場を後にしましたが、取材を済ませて戻るとタカサゴモズいました。

獲物のバッタなどを捕まえるシーンも見ることができました。^^

石垣島では、タカサゴモズやブラックサシバ、アオシギ、カンムリワシの幼鳥などコンスタントに見えています。見たい方は石垣島ナンバーワン野鳥ガイドのスポッターさんへどうぞ。

商売っ気がないので勝手に宣伝しときます。^^ 今、一番鳥ネタを持っているのがスポッターさんです。

タカサゴモズ

美しいタカサゴモズ。警戒心も強くないので撮りやすいですよ。

タカサゴモズ

バッタを捕まえたタカサゴモズ。

シマアカモズ

こちらはシマアカモズの成鳥オス。

シマアカモズ

シマアカモズの成鳥メス。