日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

カラアカモズとシマアカモズ

2020年8月28日(旧暦では2020年7月10日)

昨日まで全く見つからなかったアカモズ亜種は今日になって11個体を観察しました。ほとんどが石垣島で越冬するシマアカモズだったのですが、その中で4羽ほど気になる個体がいたので、写真で検討したいと思います。

カラアカモズ

第1回夏羽から第2回冬羽へ換羽中と思われるカラアカモズのオス。

カラアカモズ

こちらもカラアカモズの第1回夏羽から第2回冬羽へ換羽中の個体と思われます。

カラアカモズ

こちらもカラアカモズ。齢は上の個体と同じ。

シマアカモズ

こちらは後頸が灰色がかっていたのでシマアカモズの第1回夏羽から第2回冬羽へ換羽中と思われます。

シマアカモズ

シマアカモズの成鳥メス。

シマアカモズ

上と同個体。交尾中のオンブバッタを捕まえました。オスはどう思っているんでしょう…。