日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

田んぼでタイワンハクセキレイ、ホオジロハクセキレイなど

2019年1月30日(旧暦では2018年12月25日)

ハクセキレイ20羽ほどの群れにタイワンハクセキレイとホオジロハクセキレイがいました。タヒバリ2羽やキセキレイ、ツメナガセキレイなども付近にいますが、ハクセキレイとは一緒に行動していないようです。ツメナガセキレイとキセキレイは一緒に行動していた。

違う田んぼですが、妙に白いアカモズがいました。シマアカモズのオスだと思われますが、かなり遠くからでも白さが目立っていました。すぐに飛んでしまい、背面や横からの写真は撮れず…。^^;

キセキレイは白化個体と思っていたら、同じようなのが近くに3羽も!! 白化個体がこんなにいるはずないのでよくよく見てみたら三列風切の一部が脱落して白い部分が目立っているだけのような…。^^;

タイワンハクセキレイ

タイワンハクセキレイの第1回冬羽。オスと思われる個体。

ホオジロハクセキレイ

ホオジロハクセキレイのメス冬羽でいいのかな。

タヒバリ

タヒバリはハクセキレイの群れに2羽入っていた。

キセキレイ

白い部分が目立つキセキレイ。部分白化ではなさそう。

キセキレイ

後ろから見てみると三列風切の白い部分が見えているだけのようです。

シマアカモズ

色白のシマアカモズ。遠いのと気温が高く空気が揺らぐのでピントがいまいち来ない。