日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

コガモ白化個体

2018年11月21日(旧暦では2018年10月14日)

白いのがいるなと思ったらコガモ成鳥の白化個体でした。肉眼では、カイツブリがと思ったけど双眼鏡でのぞいてみたらコガモでした…。^^;

今季は、暗色型サシバを 沖縄本島南部中部 で撮影していますが、今度は白化個体のコガモとは…色彩変異がよく見つかる年です。

過去には、キジバトやコチドリ、アオアシシギ、アカアシシギで白化個体を観察していますが、カモの白化個体は初めて見ました。

コガモ

白いけどサイズ、顔つきともコガモです。

コガモ

反対側から。目の色を見る限りは成鳥ですね。

Category:野鳥
Tagの付いた記事:EF600mm F4L IS II USM / EXTENDER EF2×III / コガモ