日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

コシャクシギ、アメリカウズラシギ、ハリオシギ!!(動画あり)

2023年4月15日(旧暦では2023年閏2月25日)

数日の晴天続きで鳥が減っていた石垣島でしたが、今日の大雨でいろいろ降ってきました。

同じエリアの田んぼに、なんとコシャクシギ、アメリカウズラシギ、ハリオシギがそろい踏み。しかもコシャクシギとアメリカウズラシギが同じ写真に収まるという奇跡が起きました!!

アメリカウズラシギ / コシャクシギ

コシャクシギとアメリカウズラシギ。この並びは二度と撮れないと思う!!

コシャクシギ

コシャクシギ。少し疲れた様子でした。

アメリカウズラシギ

ウズラシギの群れの中にアメリカウズラシギが1羽。ウズラシギよりアメリカウズラシギのほうが少し大きく感じました。’

ウズラシギ

ウズラシギは数羽の群れで飛来。

ハリオシギ

すぐに抜けると思っていたハリオシギですが、すでに数日の逗留。

ハリオシギ

上と同個体。

チュウジシギ

チュウジシギも数羽滞在中。

セイタカシギ

セイタカシギは十数羽で飛来。

リュウキュウヨシゴイ

リュウキュウヨシゴイのオス。毎日、同じお立ち台でアピールしています。

リュウキュウヨシゴイ

リュウキュウヨシゴイのメス。上の個体とカップルだと思われます。

ケリ

今季はケリが多いです。

ムネアカタヒバリ

ほとんど渡去したムネアカタヒバリですが、1羽だけ残っていました。