日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

今季初ハリオシギ、越冬サンカノゴイ、ホウロクシギ飛来ほか

April 13, 2023(旧暦では2023年閏2月23日)

今季初となるハリオシギを確認。石垣島の春の渡りのハリオシギは貴重です。チュウジシギも入れ替わりながら滞在。一番多いのはタシギです。

シャクシギはチュウシャクシギに次いでホウロクシギが飛来しました。数日前、与那国航路に出た大学生たちが、石垣港を出航してすぐに海上で見た個体かもしれません。ちなみにこの春の与那国航路の海鳥はかなりよかったようです。その代わり海は荒れますので乗船には覚悟が必要です。^^;

昨年から越冬中のサンカノゴイに久しぶりに会えました。あいかわらず警戒心がありません。数羽滞在中のアカガシラサギは夏羽に変わりつつありました。

ハリオシギ

今季初のハリオシギ。

ハリオシギ

3日後、上の個体とは別に2個体目のハリオシギ。

チュウジシギ

チュウジシギ。左の翼を痛めているようでした。

タシギ

タシギ2羽。警戒心強め。

タシギ

寝て起きないタシギ。

タシギ

一番多いのはタシギ。

チュウジシギ

遠くの草むらにチュウジシギ。

チュウジシギ

カルガモに驚いているチュウジシギ。

ホウロクシギ

田んぼにホウロクシギ。

サンカノゴイ

昨年から越冬しているサンカノゴイ。夏羽に変わりつつあると思うのですが、よくわかりません。

アカガシラサギ

夏羽が増えてきたアカガシラサギ。この個体も警戒心なし。

オナガガモ

オナガガモが3羽残っていました。

マミジロツメナガセキレイ

マミジロツメナガセキレイ第1回冬羽から夏羽へ移行中。

キセキレイ

キセキレイも夏羽へ。

ホシムクドリ

ホシムクドリが単独でいました。美しい夏羽に変わりつつあります。