日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

台風17号の後、ダイシャクシギ、オグロシギなど

2016年9月27日(旧暦では2016年8月27日)

台風17号は、沖縄本島からかなり離れていましたが、大変大きな台風だったようで沖縄本島でも結構な風が吹きました。

そんな中、海岸と田んぼの様子を見に行くと、海岸はホウロクシギ2羽と少し離れてダイシャクシギ1羽。田んぼには、オグロシギやエリマキシギ、アメリカウズラシギ、ウズラシギなどいろいろ入っていました。

ダイシャクシギ

海岸にはダイシャクシギが。1200mmの手持ち重い…。^^;

ホウロクシギ2羽も近くにいたのですが、自撮りカップルに飛ばされました…。明日、もう一度見てこようと思います。

ダイシャクシギ

ダイシャクシギはカニを次から次へと捕まえていました。

オグロシギ

オグロシギは、田んぼでせっせと餌探し。

エリマキシギ

エリマキシギをあちこちで見ます。今年は、多いのかなー?

ウズラシギ

ウズラシギ幼鳥。アメリカウズラシギだとよかったんだけどと思ってたら隣の田んぼにアメリカウズラシギがいました!! 下の写真がそれです。

アメリカウズラシギ

上の写真とは別個体。これは「アメリカウズラシギだ!!」と思って撮ったやつ。でも、よく見るとウズラシギかな? ^^;

と思ったけど、 SHORE BIRDS IN JAPAN さんと エタ 君にご指摘いただきアメリカウズラシギとなりました!! ライファーです。^^ ご両人、ありがとうございます!! しかし、エタ君は、アメリカウズラシギ見たことないのに当てるってのはすごいね。^^;

コアオアシシギ

コアオアシシギは数羽の群れでいました。可愛らしいですね。

アカアシシギ

アカアシシギも数羽でいました。よく喧嘩していました。

タカブシギ

タカブシギ。