日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

アメリカムナグロか!!

2023年5月6日(二十四節気の立夏、旧暦では2023年3月17日)

ムナグロの群れの中にアメリカムナグロ的なあやしい個体を1羽発見しました。初列の突出量と羽色に違和感を覚え、PPは4枚に見えます。

写真をもっと撮りたかったのですが、カメラの画面で拡大して確認しているうちに、黒い大きな犬が海岸を走って飛んでいってしまいました…。^^;

海外サイトで本場のアメリカムナグロと比べてみますが、なかなか難しい…。

アメリカムナグロ

褐色味がなく、いつも見ているムナグロとはずいぶん違う印象。アメリカムナグロ感ありますね。

アメリカムナグロ

PPは常時、4枚出ているようでした。

アメリカムナグロ

ほかのムナグロと比べるとこんな感じ。初列の突出が周りと比べると目立ちます。アメリカムナグロ的です。