日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

コシャクシギ7羽参上!!(動画あり)

2021年4月17日(旧暦では2021年3月6日)

石垣島にコシャクシギ7羽が飛来しました。例年、いてもめちゃくちゃ遠い牧草地とかに入りがちなコシャクシギですが、今回は超近距離で観察、撮影することができました。

シャクシギの中でも飛び抜けてかわいらしいのがコシャクシギですね。そんなコシャクシギが近くで思う存分見られて幸せでした。

コシャクシギの近くにはツバメチドリやムナグロもいました。今季の石垣島フライウェイはこのエリアのようです。

田んぼには長期滞在中のアカガシラサギ。だんだん夏羽が目立つようになってきました。コアオアシシギやセイタカシギ、ウズラシギ、タカブシギ、ヒバリシギもどんどん数を増やしています。

みなさんの気になるブロンズトキは3羽減らして16羽が滞在17日経過しました。以前より少し分かりにくい場所に移動しました。

コシャクシギ

コシャクシギ成鳥。ほぼ冬羽ですが、夏羽も数枚顔を覗かせています。

コシャクシギ

コシャクシギ第1回冬羽から第1回夏羽へ換羽中。

コシャクシギ

上空を気にするコシャクシギ。

コシャクシギ

サトウキビ畑を歩くコシャクシギ2羽。

ツバメチドリ

コシャクシギと同じ畑にツバメチドリも数羽いました。

アカガシラサギ

田んぼのアカガシラサギ。夏羽が増えてきました。

コアオアシシギ

コアオアシシギは4羽の群れ。

セイタカシギ

セイタカシギは20羽ほどの群れ。