日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

越冬サンカノゴイ(動画あり)

2023年1月30日(旧暦では2023年1月9日)

昨年から滞在の越冬サンカノゴイ。複数羽いるのですが、そのうちの1羽は警戒心がなく、近くでしっかり観察できます。最近は安定して出てくるのでほかのサギとは全く違う変な行動を楽しめます。^^

サンカノゴイ

目の前に現れたサンカノゴイ。こちらに気づいていますが、警戒なし。

サンカノゴイ

どんどん近づいてきます。正面からいるとかなり人相が悪いですね。

サンカノゴイ

数メートルまできたサンカノゴイ。獲物は小さな魚がメインでした。

アカガシラサギ

越冬中のアカガシラサギ。島内に4羽ほどいます。

ムラサキサギ

ムラサキサギ成鳥。

ヨシゴイ

昨年ほどではないですが、今季もヨシゴイが複数越冬しています。