日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

季節外れのソリハシセイタカシギ2羽

2022年6月11日(旧暦では2022年5月13日)

来月にはシギやチドリの秋の渡りが始まろうかという時期にソリハシセイタカシギが田んぼに飛来しました。2日間滞在したのち、旅立って行きました。北上したのか南下したのか…。

海岸ではメダイチドリ30羽ほどの群れの中にオオメダイチドリが1羽だけ混じっていました。ムナグロ、キアシシギ、キョウジョシギなども滞在中。

リュウキュウツバメが複数羽、頻繁に砂浜に降りるのですが何をしているのでしょうか? 塩分補給?

ソリハシセイタカシギ(アボセット)

ソリハシセイタカシギ第1回夏羽。

ソリハシセイタカシギ(アボセット)

2羽で仲良く採餌と思いきや、たまにいざこざが起きていました。

ソリハシセイタカシギ(アボセット)

ソリハシセイタカシギとセイタカシギ。両者とも第1回夏羽。

オオメダイチドリ

メダイチドリの群れの中にオオメダイチドリが1羽いました。

ムナグロ

ムナグロも十数羽滞在中。繁殖に参加しない個体たちかな?

メダイチドリ

メダイチドリは数を増減しながら年中いる感じです。

キアシシギ

キアシシギ第1回夏羽。

リュウキュウツバメ

流木に止まるリュウキュウツバメ。数羽がたまに砂浜に降りていました。