日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

今年、7個体目のソリハシセイタカシギ

2016年11月29日(旧暦では2016年11月1日)

ソリハシセイタカシギ多いのかな。今年、7個体目を田芋畑で確認。畑の上を飛んでいくのを確認して着陸地点を探すこと30分以上。やっと見つけたのは芋畑の奥の方。これは、見つからんわけだ…。^^;

しばらく観察していると、畑の人がやってきて畔をソリハシセイタカシギの方へ歩いて行き、驚いたソリハシセイタカシギはまたもや飛んで行きました。着陸地点を双眼鏡で見届け、再度、接近を試みると難なく撮影できました。^^

今年確認した7羽のソリハシセイタカシギのうち、2羽は石垣島で5羽は沖縄本島で見たものです。

ソリハシセイタカシギ(アボセット)

西日を浴びならが餌探し。

ソリハシセイタカシギ(アボセット)

警戒心は、ソリハシセイタカシギにしては強めで、農家の人が通り過ぎると緊張していました。ピンと立った姿勢と美しく揃った長い脚は、バレリーナのようですね。^^

ソリハシセイタカシギ(アボセット)

最初見つけた時は、こんな場所。1200mmで撮ってこれだから距離も結構あります。