日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

台風後のシギ、チドリ

2021年9月15日(旧暦では2021年8月9日)

石垣島をかすりもしなかった台風14号の通過後、少しだけ海岸と田んぼの巡回。今季初確認のオバシギが2羽のほかはほぼいつものメンバーでした。

友人から、ホウロクシギとダイシャクシギがいると連絡をもらいましたが、回る時間はなし!! やはり飛翔力の秀でた大型シギは台風が当たらないと石垣島にはなかなか降りないですね。

オバシギ

今季初のオバシギ。2羽で飛来しました。

オバシギ成鳥。夏羽から冬羽へ移行中。

キアシシギ / ソリハシシギ

キアシシギの群れと思いきや1羽だけ様子がおかしいですね。^^;

コアオアシシギ

秋の渡りの序盤によく見たけど、その後はしばらく音沙汰なしだったコアオアシシギが数羽で飛来。

メダイチドリ

換羽が遅いメダイチドリ成鳥。まだ夏羽後期です。どこからやってきたのでしょうかね。

メダイチドリ

メダイチドリ幼羽から第1回冬羽へ。

オオメダイチドリ

畑にいたオオメダイチドリ。台風後は、思わぬところで出会いますね。

オオメダイチドリ / トウネン

オオメダイチドリ(左)とトウネン。

キアシシギ

キアシシギ幼鳥は4羽の群れ。

チュウシャクシギ

越夏組のチュウシャクシギ。第1回夏羽から冬羽へ。

トウネン

トウネン幼羽から第1回冬羽へ。

トウネン

トウネン幼鳥。

クロサギ

ウシエビを捕まえたクロサギ。

クロサギ

獲物が大きいので飲み込むのに苦労していました。