日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

ウチナーチュウジシギとタシギ

2021年9月15日(旧暦では2021年8月9日)

きょうはハリオシギには会えず。そのかわり、チュウジシギともハリオシギともつかない「ウチナーチュウジシギ」がいたので尾羽が撮れるまで粘ってみました。粘ったといっても10分ほどで見せてくれましたが…。協力的でありがたいですね。^^

タシギも数を増やしつつあります。

チュウジシギ

ウチナーチュウジシギの幼鳥。紛らわしいぜ…。^^;

チュウジシギ

上と同個体。紛れもないチュウジシギです。

チュウジシギ

こちらもチュウジシギ幼鳥。このタイプは沖縄のチュウジシギでは典型的です。

タシギ

タシギ幼鳥。まぁ、尾羽をみるまでもないですが見せてくれたので…。^^;

タシギ

こちらもすぐに尾羽をご開帳。石垣島で見ることができるジシギ3種のうち一番美しいと思う。

タシギ

上と同個体。脇まで見せてくれました。

チュウジシギ

チュウジシギ幼鳥。

チュウジシギ

上の個体が飛んだところ。

チュウジシギ

こちらもチュウジシギ。

チュウジシギ

ピンボケですが、上の個体が尾羽を開いたところ。

チュウジシギ

隠れてるつもりのチュウジシギ幼鳥。

Category:野鳥