日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

子育てを終えてぼろぼろのアカショウビン

2021年8月12日(旧暦では2021年7月5日)

久しぶりにリュウキュウアカショウビンを探しに林道などを回ってみました。2日間で7個体確認。まもなく渡りが始まると思いますが、まだまだいます。

繁殖期の5月から6月ごろは大胆になっているのか、比較的目立つような場所にいることが多いのですが、繁殖期が終わると鳥が変わったように控えめな性格になり、藪の中にいるので見つけにくいですね。それでも餌場は決まっているので、そこを訪れればこの時季でも見ることは可能です。

自宅近くで繁殖したペア も残っていて、毎朝、6時ごろに鳴き声を聞かせてくれます。

リュウキュウアカショウビン

換羽が始まりぼろぼろですね。今時季のアカショウビンはほとんどこんな感じです。

リュウキュウアカショウビン

まだ換羽が始まっていない個体もいました。