日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

ツバメチドリ子育て中(動画あり)

2021年7月2日(旧暦では2021年5月23日)

沖縄本島では何度か見たことがありますが、石垣島でこの数の集団営巣は初めて見ました。ヒナだけで十数羽。まだ抱卵中のツバメチドリもいました。

ムラサキサギがコロニー上空を飛ぶとツバメチドリのスクランブルが発動し、ムラサギサギを慌てさせていました。カラスはコロニー上空を避けて飛んでおり、ツバメチドリが制空権をしっかり握って上空を統制していました。^^

ツバメチドリ

ヒナにバッタを与えるツバメチドリ。

ツバメチドリ

こちらはかなり成長しており、自ら獲物もとっていました。

ツバメチドリ

こちらのヒナは飛ぶ練習。

ツバメチドリ

着陸成功。

ツバメチドリ

獲物を運んできた親鳥。

ツバメチドリ

こちらの幼鳥はすでに自分で獲物をとれるようです。

ツバメチドリ

ツバメチドリ成鳥。

ツバメチドリ

たまに近くも飛んでくれた。

ツバメチドリ

着陸。換羽しながら子育て。負担にならないのかな?

ツバメチドリ

ツバメチドリの親子。スマートな成鳥に比べるとヒナはかなり丸っこいですね。

ツバメチドリ

獲物を運んできた親鳥。この後、わが子を発見して走り寄って行きました。

ツバメチドリ

これぐらいまで成長すると多少は飛びます。

ツバメチドリ

梅雨の期間とは思えないほどの晴天で地表温度があがり、ツバメチドリたちは暑そうにしていました。

Category: 野鳥
Tagの付いた記事: FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS  /  SEL14TC  /  ツバメチドリ