日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

あやしげなハクセキレイの群れ

2020年12月11日(旧暦では2020年10月27日)

ハクセキレイの群れが入っているというので変なのいないかなと見に行ってみたら、いい感じに分かりにくいのがいくらか交じっていました。^^

今季はハクセキレイよりもホオジロハクセキレイが多いのですが、さらにその中にシベリアハクセキレイみたいな個体とか、一瞬、タイワンハクセキレイかと思うようなあやしげな個体もいます。

ほとんど第1回冬羽なのでなかなか決定打がないのですが、いろいろ検討するのもこの時季のハクセキレイの楽しみの一つですね。^^^

ハクセキレイ

くちばしの太さが気になりますが顔はタイワンハクセキレイ、ボディーはハクセキレイな個体。

ハクセキレイ

一見ハクセキレイなのですが、胸のエプロン型黒斑がホオジロハクセキレイ的な個体。

ホオジロハクセキレイ

なんか違和感あるのですが、面倒なのでホオジロハクセキレイ。^^;

ホオジロハクセキレイ

うーん。上と同じく微妙な個体。とりあえずホオジロハクセキレイで…。^^;

ハクセキレイ

ふつーのハクセキレイ第1回冬羽メス。

ハクセキレイ

これもハクセキレイ。

ハクセキレイ

ハクセキレイ亜種いろいろ。