日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

ヨシゴイ、リュウキュウヨシゴイ、アカガシラサギ

2020年11月19日(旧暦では2020年10月5日)

先月からヨシゴイの情報を石垣島BIRD観察さんに何度も教えてもらっていたのですが、タイミングが全く合わず撮影できていなかったヨシゴイがやっと撮れました。石垣島には毎年、数は少ないですが越冬でやってくるようです。リュウキュウヨシゴイを見慣れているのでヨシゴイは違和感ありありですね。

ヨシゴイの近くにはリュウキュウヨシゴイも現れました。ヨシゴイよりリュウキュウヨシゴイの方が大きいとのことですが、野外では違いは分かりませんね…。^^;

農地ではアカガシラサギが天地替えしたサトウキビ畑で採餌していました。田んぼには、越冬タシギが多く滞在中です。

ヨシゴイ

ヨシゴイ幼鳥。警戒心の弱い個体です。

リュウキュウヨシゴイ

リュウキュウヨシゴイ幼鳥。こちらも警戒心が弱かったです。

アカガシラサギ

アカガシラサギ第1回冬羽。

タシギ

乾いたところにいて一瞬、あせったタシギ。