日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

エリグロアジサシとベニアジサシの水浴び、交尾(動画あり)

2015年7月27日(旧暦では2015年6月12日)

潮が引いてくると、アジサシたちが水浴びのために宮良川河口に集まります。この日は、ベニアジサシ3羽とコアジサシ1羽、エリグロアジサシ10羽、クロハラアジサシ1羽が集まりました。

フラッグ付きのエリグロアジサシは山階鳥類研究所保全研究室鳥類標識センターに連絡したところ、2002年から2013年の間に、沖縄本島周辺で、合計323羽に装着して放鳥したもののうちの一羽と教えていただきました。また、沖縄本島以外でフラッグ付きのエリグロアジサシが観察されたのは今回が初めてだそうです。アルミリングの番号まで読めれば個体識別できるそうなんですが、残念ながらかなりの距離がありましたので、拡大しても判別不能です。

遠いのでロクヨンに2倍のエクステンダかませて1200mmでの撮影です。^^;

ベニアジサシ

ベニアジサシの求愛。左がオスで右がメスです。

ベニアジサシ

ベニアジサシの交尾。ところで、繁殖シーズンはもう終盤だと思うのだけど…。

エリグロアジサシ

エリグロアジサシの交尾。遠いのと、暑くて陽炎が立つので写真がぼやけてますね。

エリグロアジサシ / 足環・フラッグ付き

フラッグ付きのエリグロアジサシが1羽交じっていました。フラッグの角がかなり磨耗して丸くなっているので高齢個体の可能性が高いとのことです。

エリグロアジサシ

宮良川から濁った水が流れ込むので、水面が青くないです。^^;

カヌーツアーに蹴散らされているのもいました。

クロハラアジサシ

クロハラアジサシの夏羽から冬羽に換羽中の個体。