日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

牧草地でマミジロタヒバリ2羽

2018年12月17日(旧暦では2018年11月11日)

おそらく、先月から滞在していると思われるマミジロタヒバリを運よく撮影することができました。潜行性が強く、ほとんどの時間を草むらの中で過ごしていましたが、時折、ひらけたところに出てきていました。

一番近くて10メートルぐらいまで近寄ってきましたが、基本的には警戒心強めでした。マミジロタヒバリを近くで見られる機会は少ないので嬉しい出会いでした。

昨年はマミジロタヒバリを豊崎の造成地で2羽 見ているのですが、ついに大規模な工事が入り、いよいよ商業施設が出来てしまうようです。大切な環境がなくなり残念。

マミジロタヒバリ

マミジロタヒバリらしい立ち姿。

マミジロタヒバリ

背中から。

マミジロタヒバリ

同じ牧草地にもう1羽のマミジロタヒバリ。

マミジロタヒバリ

マミジロタヒバリは、草むらに潜るのでなかなか全身を拝めませんね…。^^;