日々の記録。主に沖縄本島、石垣島の野鳥や自然を写真で紹介

2020年9月12日(旧暦では2020年7月25日)

石垣島のアカショウビンも9月に入ると見る機会も減ってきました。この日は、林道で成鳥1羽と幼鳥1羽を確認しました。

リュウキュウアカショウビン

アカショウビンの成鳥メス。くちばしも黒ずみ、羽も冬羽に変わりつつありくすんでいます。

リュウキュウアカショウビン

上の同個体。背中にシラミバエがついています。アカショウビンにはよくついている寄生虫ですね。

Category:野鳥
2020年9月12日(旧暦では2020年7月25日)

近年の石垣島のパターンとして8月中旬にジャワアカガシラサギが現れ、9月に入ってアカガシラサギがやってきます。今季はこれまでジャワアカガシラサギは3個体出ていますが、アカガシラサギは何個体を見ることができるのか楽しみです。

アカガシラサギ

カタグロトビが現れて警戒し、頭から首にかけての羽をふくらませるアカガシラサギ。バランスがおかしなことになっています。決してふざけているわけではございません。^^;

アカガシラサギ

こちらは通常の状態のアカガシラサギ。まるで別の鳥のようですね。

Category:野鳥
2020年9月12日(旧暦では2020年7月25日)

やっと石垣島でもタシギを確認することができました。これでジシギ3種そろい踏み。^^

タシギ

タシギ幼鳥。アカガシラサギを双眼鏡で見ていたら見つけました。最初は顔の部分だけしか見えていませんでしたが、タシギ臭がぷんぷんしていたので待ってみると出てきました。

タシギ

別個体のタシギ幼鳥。

タシギ / チュウジシギ

チュウジシギ幼鳥(右)とタシギ幼鳥(左)。

チュウジシギ

チュウジシギ幼鳥。

チュウジシギ

チュウジシギ幼鳥かな?

ハリオシギ

ハリオシギ幼鳥。

Category:野鳥