日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

具志干潟でオニアジサシ、ダイシャクシギ、ミサゴ

2016年11月8日(旧暦では2016年10月9日)

今日も具志干潟へ。釣り人の横で離発着する戦闘機や旅客機を見ながらのバードウオッチングでした。

昨日、5羽ほどいたオニアジサシは、2羽しか確認できませんでした。ミサゴは、入れ替わり立ち替わり獲物を求めてやってきます。ダイビングして魚を捕まえるシーンを撮りたいのですが、北風なので後ろ姿しか撮れず…。

ダイシャクシギは2羽に増えていました。

オニアジサシ

2羽残っていたオニアジサシは、北風に乗ってどんどん上昇し豆粒ぐらいまで上がりました。渡って行ってしまうのかと思ったら舞い戻ってきた。^^

オニアジサシ

くちばしから釣り糸が出ていたオニアジサシ幼鳥は、糸が見えなくなっていました。完全に呑んでしまったのか、外れたのか…。

ダイシャクシギ

ダイシャクシギは2羽に増えていた。

ミサゴ

食いさしの魚をつかんだミサゴがやってきました。カラスにでも追いやられたのか?

ミサゴ

具志干潟には、ミサゴが複数いてたまに小競り合いが。