日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

メボソムシクイ接近!!

2024年10月16日(旧暦では2024年9月14日)

石垣島で確認できるメボソムシクイ上種はコムシクイとオオムシクイ、メボソムシクイなのですが、ほとんどはコムシクイです。

たまーにメボソムシクイにも出会えますが、今回は、そんな貴重なメボソムシクイに接近して写真を撮ることがかないました!! 鳴き声も聴けた上にP10も写せました。体の色味も違いがありますね。

ちなみにオオムシクイはワンシーズンに1個体見つけられるかどうかの少なさです。いつか、動画と写真に収めたいですね。

メボソムシクイ

メボソムシクイに大接近。珍しく警戒心の薄い個体でした。

メボソムシクイ

こちらも識別の手掛かりとなるP10が確認できます。

石垣島で観察できるのはコムシクイとメボソムシクイと考えて差し支えないので、鳴き声以外にも色味で見当がつけられそうです。今後、検証していきたいですね。

メボソムシクイ

メボソムシクイの貴重なP10が見えています!!

Category:野鳥